アンチエイジング

ワキガ・ワキ多汗症治療

夏になると多くの人が汗や臭いを気にし始めるのではないでしょうか。特に脇の臭いは普段の汗とは違って、独特のツーンとした臭いを発するため、男女関係なくコンプレックスを感じている人は多いようです。実はこれはワキガという病気ですが、病気の一種であることを知っている人は少ないようです。今、美容外科では注射だけでワキガや多汗症を改善させることが出来るようになってきました。手軽に治療することが可能ですので、一人で悩まずに気軽にベル美容外科クリニックに相談してみてください。

ワキガ原因

ワキガの臭いがきつい

ワキガの正式名称は腋臭症と呼ばれています。多くの方が脇汗がたくさん出る=ワキガになると勘違いしていますが、汗をたくさんかくことは多汗症であり、ワキガの特徴はあくまでも臭いです。しかし、ワキガも多汗症とは密着な関係性があります。

そもそも人には二種類の汗腺があり、一つをエクリン汗腺、もう一つをアポクリン汗腺といいます。気温が上がって体全体から出る汗はエクリン汗腺から分泌され、主な成分は水分と若干の塩分が含まれています。一方、脇汗はアポクリンという汗腺から出ていて、分泌される汗の成分も脂質やタンパク質がメインです。そして脇に隠れている細菌がこれら脂質、タンパク質を分解する際に、ツーンとする臭いを発生させていることが、ワキガ症状の原因となっています。

ワキガのチェック方法

ワキガのチェック方法として、一般的にシャツに黄色いシミができていると、ワキガと考えてまず間違いないでしょう。 また、ワキガは体質であり、遺伝的要因も多いと言われています。両親にワキガの人がいる場合は、自分にも遺伝されている可能性が高いと疑った方が良いといえます。

ワキガの治療法は主に2種類

ボトックス注射

ボツリヌストキシンを注入することで、エクリン汗腺やアポクリン汗腺の働きを抑える効果が認められており、それにより脇汗、ワキガ、多汗症を改善させる治療としても役立てられています。

• 費用:16,200円(両脇)
  • 効果:3ヶ月~半年
  • 通院:必要なし

手術による治療

ワキガの根治は手術でしか解決出来ません。ワキ部分を切開し、アポクリン汗腺を一つ一つ除去していきます。ベテランの医師が行えば、再発しないこともありますが、現状では再発することのほうが多いと言われています。

• 費用:30万円~50万円
  • 効果:半永久的だが、施術医師によっては再発するケースも
  • 通院:両脇で5回~

ベル美容外科クリニックでは脇ボトックスのみの施術を承っております。抜本的な治療は手術しか治すことが出来ませんが、先述したとおり必ずしも再発しないわけではございません。また、オペをすると傷跡が残ったり、お肌に違和感を感じたりといったリスクが考えられます。これらのリスクやオペの費用が高いと考えていらっしゃる方、是非脇ボトックスをお試し下さい。

詳しくはボトックス注射のページをご覧ください。

日常生活で出来るワキガ対策

食生活

偏った食生活

ワキガの原因であるアポクリン汗腺が分泌する成分は主に脂質とタンパク質です。日本人の食生活が欧米化していくにつれ、肉中心の食生活に偏りがちですが、野菜をバランスよく取ることに心がけることが大事です。

ワキ毛の処理

ワキ毛があると、細菌繁殖の温床になってしまいます。かと言って、抜く処理をしてしまうと、アポクリン汗腺を刺激してしまい、余計に汗が分泌されてしまいます。ワキ毛の処理はなるべくこまめに剃るようにしましょう。

アルコール・たばこ

タバコ画像

アルコールの成分には、臭いを粘膜や血液を通して分泌を促進させる働きがあります。たばこもアルコールと同様にアポクリン汗腺を刺激して汗の分泌を促進する作用があるため、お酒やタバコは控えたほうが良いと言えます。

ストレス

精神的に緊張していることで、一時的に多汗症になることはよく見られる症状です。ストレスや精神的緊張状態を緩和することで、汗の量を抑えられ、ワキガや多汗症を抑制することにつながります。

脇を心配することなく楽しいイメージ

以上のようなことは、ワキガ体質に限っての事ではありません。また、生まれつきの体質を変えるには努力が必要ですが、一旦改善すればいずれ長期的に維持できやすくなります。ストレスに感じない程度に、体質改善を目指しつつ、手軽に脇ボトックスなども取り入れていきましょう。

ワキガ治療|夏は男女関係なく脇の臭いが気になる季節です。この独特な臭いの症状をワキガと呼びますが、本ページではワキガの原因から治療法、日常生活での対策まで包括的にまとめています。また、弊院では手軽に出来るワキガ治療も行っております。お一人で悩まず、まずは気軽にご相談下さい。