体のコラム

脂肪吸引後は、アフターケアを欠かさずに!

脂肪吸引後は、アフターケアを欠かさずに!

部分痩せや、なかなか落ちなかった脂肪の除去が実現可能な脂肪吸引術。
吸引した部分によって、ダウンタイムの期間や症状の出方が変わってくるためアフターケアの方法も異なります。
一般的に、顔や二の腕などの部位は比較的軽いダウンタイムで済みますが、腹部周りや太もも、お尻などの脂肪量が多い部分を吸引した際には症状がはっきりと表れやすいというのが特徴です。
アフターケアでおこなっていただきたいこととしましては、マッサージや補正下着等の着用、適度な水分補給などがあります。
脂肪吸引の効果を増大するために、必須のアフターケアをご紹介いたします。

術後2~3日目のアフターケア
水分をよく摂り、術後だからとそこまで神経質にならず、日常通りの生活(できる範囲で動く)をおすすめします。
これは、術前の水分制限や同じ体勢を長時間することにより血栓ができてしまうのを防ぐためにおこないます。(※無理のない範囲で動いてください。激しい運動などはお控えください)
また、血栓により脳卒中などの症状が出ないよう、術後は患部の圧迫も必要となります。多少煩わしく感じるかもしれませんが、圧迫は美しい仕上がりにするためにも必要なのでしっかりおこないましょう。
食事に関しましては通常通りで構いませんが、なるべく消化の良いものをオススメします。暴飲暴食はNGです。また、飲酒は2~3日控えましょう。

術後1週間~1ヶ月
脂肪吸引手術後の痛みは、大体1~2週間で落ち着きます。ただ、表面的に回復したように感じても、肌内部の傷や浮腫みはまだ回復過程のため圧迫は1ヶ月必ず継続していただく必要があります。
ダウンタイムが落ち着き始めたころ、手術部位に拘縮(吸引部分に硬さを感じ肌のツッパリ感や凸凹感)症状が出ることがあります。
これは脂肪吸引を行ったことにより身体が肌を元に戻そうとする働きのため自然に起こる現象で、この時期は圧迫をしっかりおこなうことが必須です。圧迫が不十分になってしまうと凸凹が残ったまま固定されてしまうため気をつけましょう。

術後の拘縮は、特にケアはしなくても治りますが、改善を早めるためにはマッサージをオススメします(術後1ヶ月後より)。体を温め、(お風呂上りなどが○)、皮膚の硬い部分を中心にほぐすようにマッサージしてください。(5〜10分程度)
術後2週間からは、十分なタンパク質と水分の摂取が大切なので、プロテインを飲んだりや適度な水分補給をすると良いでしょう。体が、傷ついた箇所を修復するためにたんぱく質を必要とします。プロテインは、たんぱく質だけでなくミネラルやビタミンなどバランスよく栄養補給ができる為、術後のケアにはオススメです。
術後1ヶ月~半年
術後1ヶ月以上の経過により、皮下組織の回復もだいぶおこなわれるため、むくみも解消し脂肪吸引の変化を目に見えて実感できるとされています。
術後は色素沈着を起こしやすいため、UVケアをしっかりとおこないます。色素沈着が起こった場合は、個人差がありますが半年ほどで改善します。
また、施術から3ヶ月程度、かゆみの症状が出る場合は保湿クリームなどで使ってマッサージをすることにより軽減します。

アフターケアが少し手間に感じる方も、しっかりとケアをすることにより、症状の改善やダウンタイム後の仕上がりが変わっていきます。そのため脂肪吸引のアフターケアはとても大切です。
気にしていた箇所がスリムになったとしても、ケアを怠ったことにより傷跡や凹凸が残ってしまったなどということがないよう、気長に続けていきましょう。
術後はどうしても痛みやむくみなどで、体力も消耗しやすくつらい時期だとは思いますが、このようなこまめなケアでより綺麗な仕上がりが期待されるので、日々のケアを楽しんでいただければと思います。
●脂肪吸引+脂肪溶解レーザー
脂肪吸引+脂肪溶解レーザーの詳細

体のコラム

  1. 脂肪吸引後は、アフターケアを欠かさずに!

    脂肪吸引後は、アフターケアを欠かさずに!

    効果が期待できるだけに、それなりに体への負担が大きい脂肪吸引。術後のアフターケアをしっかりとおこない美しいボディライン・フェイスラインを手に入れましょう!

  2. 後悔しない脂肪吸引とは?

    後悔しない脂肪吸引とは?

    食事制限や運動をせずにスリムな体に近づける、脂肪吸引。 せっかく脂肪吸引をやるなら後悔したくない!という方のために脂肪吸引におけるリスクや覚えておきたいポイントをご紹介します。

  3. 部分痩せしたいなら脂肪溶解注射がオススメ!

    部分痩せしたいなら脂肪溶解注射がオススメ!

    美容クリニックで人気なダイエットメニューの脂肪溶解注射。どのような方に向いているのか、オススメしたポイントなどをご紹介します。

  4. 夏へのカウントダウン!脇汗とニオイ対策はお早めに!

    夏へのカウントダウン!脇汗とニオイ対策はお早めに!

    男女問わずお悩みの方が多いのが、脇の汗です。 汗の臭いや汗じみのせいで、人の視線が気になる…。 人には相談しにくい、脇汗とその対策についてご説明します。

  5. 自分に合ったオススメの豊胸術とは?

    自分に合ったオススメの豊胸術とは?

    豊胸術には様々なバッグや施術方法があります。自分の胸には何が合うのか、どのようなタイプを挿入するかしっかりと知っておくことが大切です。

  6. 脂肪吸引で失敗しないために知っておくべきこと

    脂肪吸引で失敗しないために知っておくべきこと

    脂肪吸引は、単純にたくさん取れれば良いというわけではなく、残すべき脂肪と吸引する脂肪をしっかりカウンセリングを行い、デザインすることがとても重要です。