肌のコラム

FGF注入をオススメする理由

FGF注入をオススメする理由

2020/06/27


今回はFGF注射についてお話をしていきます。
FGF(Fibroblast Growth Factor)とは、線維芽細胞増殖因子と呼ばれる人体で作られるたんぱく質の一種で、気になるシワやへこみに注入することで線維芽細胞を増殖させます。
これは本来、人間が持っている傷を治す力に着目した施術方法です。
このFGF(線維芽細胞増殖因子)を注入することで、法令線や目元のシワ、くぼみの改善はもちろん、額やこめかみ等の立体的なふくらみへの効果も期待できます。
当院のFGF注入は、線維芽細胞そのものを増殖させ、シワやへこみに特化した注射です。
無表情の状態で出来てしまっているシワに対して、当院ではFGFをオススメしております。
他院ですと、ヒアルロン酸注入をするクリニックもありますので、FGFとヒアルロン酸の違いも合わせてご紹介していきます。

シワや凹みに効果的
上記で話したように当院のFGF注入は、線維芽細胞そのものを増殖させ、シワやへこみに特化した注射です。
基本的には、ヒアルロン酸注入が適している部分と同じ部位がFGF注入にオススメの箇所です。
法令線、マリオネットライン、額、目元のシワなどにオススメですが、今まで治療が難しかった目の下のたるみや首のシワにも、自然な仕上がりでふっくらさせることが出来ます。
また、加齢とともに出現してくる、頬やこめかみのコケや手の甲の痩せを若々しく立体的にしていくことも可能です。
ニキビ跡のクレーターなどの細かいへこみを気にされている方にもオススメな施術です。
しかし、シワやへこみの深さや大きさにより2、3回と回数を重ねての注入が必要となってきます。元々の個々人の再生能力やお肌の状態により増殖の個人差がありますので、医師と相談しながら理想の肌状態を考えて注入していく必要があります。
FGF注入は、細い針による治療になりますので、治療時間が短く、ダウンタイムも手術に比べたら非常に短く済みます。
理想に近づけるためもっと回数を重ねて打ちたいと希望がありましたら、前回施術時より最短2ヶ月間開けてからの再注入となります。

【ヒアルロン酸とFGFの違い】
ヒアルロン酸注入は、シワや凹みに注射することで、シワやへこみが直後からなくなり、綺麗になったと実感することができます。
ただし、効果の持続性としてヒアルロン酸は異物になるので、半年~1年かけて体内で分解されてしまいます。
完全に分解されてしまった箇所は、再度お注射が必要になります。

FGF注入は、ヒアルロン酸と同じく凹んでしまったところやシワにお注射していきます。
ヒアルロン酸との違いは以下の2点があります。
①ヒアルロン酸は注入直後から効果を実感することができるが、FGF注入は効果実感までに時間がかかる
FGFの効果が出るのが注入後2週間程度から自己コラーゲンを増殖しはじめるといわれています。
②効果の持続性が長い
FGF注入は、ヒアルロン酸のように異物を入れてフラットにしていくのではなく、自己コラーゲンを増殖させフラットにしていくので体内での分解がありません。
ヒアルロン酸の効果の持続性は約3ヶ月~半年程度です。
ヒアルロン酸では細胞の修復はされないため再度注入が必要となってきます。
FGF注入の持続性は3年程度と言われております。

いかがでしたでしょうか。
FGFは時間をかけて線維芽細胞を増殖させ、シワやへこみを治していく治療法で当院でもとても人気のメニューの1つです。
ただし、FGFのリスクや副作用などを理解していないまま気軽に施術してしまってからでは遅いです。
施術前は良いことばかりを考えてしまい、リスクや副作用を見落としがちな方が多いため、FGF注入のことをよく理解していただいたうえで、後悔のない施術を受けていただきたいと思います。
また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

●FGF注入
FGF注入の詳細

肌のコラム

  1. ボトックス注射はシワを取るだけではない!

    ボトックス注射はシワを取るだけではない!

    ボトックスには、筋肉を麻痺させる作用があります。その働きを利用し、小顔効果や肩こり解消、毛穴の引き締めなど様々な部位に使用されています。具体的に、どういう時にボトックス注射をするべきか、オススメ方法をご紹介します。

  2. 美肌を作る“ヒアルロン酸”オススメの取り入れ方とは?

    美肌を作る“ヒアルロン酸”オススメの取り入れ方とは?

    ヒアルロン酸注射は、数ある美容整形の中でもメジャーな施術です。気になる箇所に注入し、充填剤のような役割をしたり、美肌成分として表皮に注入したりと様々な使い方ができるのが魅力です。ヒアルロン酸のオススメポイントをご紹介します。

  3. FGF注入をオススメする理由

    FGF注入をオススメする理由

    FGF注入は、線維芽細胞増殖因子と呼ばれる人体で作られるたんぱく質の一種で、気になるシワやへこみに注入することで線維芽細胞を増殖させます。気になるシワやへこみに注入することで、お肌をフラットな状態へ近づかせます!

  4. 後悔したくない!ヒアルロン酸注射のリスクや副作用

    後悔したくない!ヒアルロン酸注射のリスクや副作用

    ヒアルロン酸注射は、涙袋や唇をぷっくりさせる時や鼻や顎の高さを出したい時など、お顔のパーツを整えたい方へ適している施術です。注入直後から効果を実感でき、ダウンタイムも短いため人気の高い施術です。施術後に後悔をしないよう、起こりうるリスクや副作用を把握しておきましょう。

  5. 絶対やるべき!フォトシルクプラスのアフターケアとは?

    絶対やるべき!フォトシルクプラスのアフターケアとは?

    施術を受けたらそれで終わりと考えがちですが、実はアフターケアが最も大事! アフターケアをしっかりとおこなえば、施術の効果をさらに引き出せるかもしれません。 簡単に出来るケアの方法をご紹介します。

  6. シャネル注射のオススメポイント

    シャネル注射のオススメポイント

    美容大国韓国で話題のシャネル注射。 人気の理由や肌にどの様な美容効果があるのか、シャネル注射のオススメポイントをご紹介します。

  7. フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

    フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

    施術におけるお客様の負担の少なさや、お手頃な価格から人気のフォトシルクプラス 。「思っていたのと違う」「やらなければ良かった」と後悔しない様にフォトシルクプラスにおけるトラブルやリスクなどをご紹介します。

  8. 健康も美容も!ビタミン注射がオススメ

    健康も美容も!ビタミン注射がオススメ

    ビタミン注射は、知名度が高く取り入れやすい施術の一つです。 ビタミン注射を受けられる施設によってメニューや効能が異なります。 お悩みや症状ごとにオススメのビタミン注射をご紹介します。

  9. 美容大国・韓国で大人気のシャネル注射!そのメリットとは?

    美容大国・韓国で大人気のシャネル注射!そのメリットとは?

    美容大国と言われている韓国でも大変人気のシャネル注射のメリットをご紹介します。 お肌のお悩みをトータル的に改善する効果が期待でき、幅広い年代にオススメです。

  10. シミ取りレーザーは正しいアフターケアが重要!

    シミ取りレーザーは正しいアフターケアが重要!

    シミ取りレーザー後のお肌はとてもデリケートでゆらぎやすい状態です。お肌を守り、効果を実感するために大切なアフターケアの仕方をご紹介します。

  11. 様々な肌悩みにアプローチ!フォトシルクプラスのメリット

    様々な肌悩みにアプローチ!フォトシルクプラスのメリット

    シミ、くすみ、ニキビ…。様々なお肌のお悩みに幅広く有効なのがフォトシルクプラス 。人気の施術ならではのメリットをご紹介します。

  12. 肌トラブルにオススメ!水光注射で悩み知らずの肌へ

    肌トラブルにオススメ!水光注射で悩み知らずの肌へ

    肌トラブルはとても身近なお悩みです。肌トラブルを引き起こす原因や水光注射の効果についてご紹介します。

  13. 水光注射のダウンタイムと気を付けたいポイント

    水光注射のダウンタイムと気を付けたいポイント

    美容大国韓国で人気に火がついた水光注射。施術時間が短いことが魅力ですが、気になるダウンタイムや施術中の痛みについてご紹介します。

  14. 気になるシワの予防法とオススメの治療法について

    気になるシワの予防法とオススメの治療法について

    年齢を重ねるごとに、増えていくシワやたるみ。放っておくと目立つシワに変化してしまいます。こちらでは、シワの原因や予防方法をご紹介します。

  15. 失敗したくない!FGF注入の落とし穴

    失敗したくない!FGF注入の落とし穴

    思っていた効果が出なかった、施術を受けなければ良かった…これって失敗?と後悔しないために、FGF注入の注意点をご紹介します。

  16. 気になるシミ!オススメの解決策

    気になるシミ!オススメの解決策

    日頃から紫外線ケアをしていても、年齢を重ねるに連れお肌に年齢肌のサインが出てきます。セルフケアでは治しにくいシミ解消法をご紹介します。