肌のコラム

フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

フォトシルクプラスとは、光源がUPLと呼ばれメラニンへの反応性が高く、他の施術では難しかった薄いシミや色ムラ、点在したソバカスにも効果が期待できます。広い照射面により治療時間を短縮・ダウンタイムも少ない施術です。施術後に絆創膏などの必要もなく、すぐにメイクが可能であるため、当院でも人気のあるメニューです。
そんな万能なフォトシルクプラスですが、受けた後に「こんなはずじゃなかった」と後悔している方もいるようです。
しっかりと、受ける施術のメリット・デメリットやダウンタイムなどを知っていれば、回避できる副作用や合併症などもあると考えられます。
フォトシルクプラスを受けた後に後悔しないよう、今回は副作用やリスクを中心にご紹介していきたいと思います。

やけどしてしまった
お肌に対するダメージが大きすぎる場合、もしくは日焼けや炎症によってお肌の状態と出力のバランスが合っていない場合に起こりうるトラブルです。しっかりと医師が診察し、お肌の状態に合わせた照射を行えば、非常に稀な症状です。

くすみが悪化した
お肌ダメージが強すぎるが、やけどまでは至っていない状態です。やけどと同じく、診察や治療時の調節により避けられることが多いです。
肝斑の出現・悪化
肝斑は、様々な原因が複雑に絡み合って悪化します。これはすべてのレーザー治療などのリスクと言えます。予期できない場合もありますが、しっかりと診察・問診を行い、治療の際照射出力の調整や、予防的内服を行うなどの対策を行えば避けられることが多いです。また、肝斑があるけれども他の部分に照射したいというお客様に対しては、肝斑部分をテーピングして、悪化しないように治療を行います。

毛(毛髪、うぶ毛、眉毛、まつ毛など)が焦げた
照射の際に毛が焦げてしまう例があります。うぶ毛以外は、目元カバーの装着状態の調整やテーピング、照射時の調整で避けられます。

ホクロが変化した(薄くなる、濃くなる、大きくなるなど)
フォトシルクプラスでホクロが除去できることは非常に稀です。通常は薄くなるのみですが、稀に濃くなったり大きくなる場合もありますので、テーピングなどで保護するのが無難です。

光アレルギー症状
元々光に対してアレルギー体質を持つ方、または光過敏症を起こす薬剤などの服用中の方などが治療を受けた際に起こり得ます。
そのため光アレルギーのお客様は治療をお断りさせていただきます。カウンセリング時に必ずお伝えください。

照射後シミ・そばかすが濃くなった
照射2~3日後に反応の良い部分が濃くなる「黒浮き」と呼ばれる現象が起きる場合があります。その浮き出たようなシミやそばかすは即日~1週間程度で自然に剥がれてきますので、色素沈着を防ぐためにも無理に剥がさないようご注意ください。(※黒浮きは出ない場合もあります)
また、人と会う予定があるので、黒浮きを無理に剥がして後悔した……という方も少なくないようです。大事な日程などがある場合、その日から1週間程度は余裕をみて治療を受けてください。

以上フォトシルクプラスで起こりうるリスクなどについて説明させて頂きました。

フォトシルクプラスは非常に安定した機器であり、治療に伴うリスクはとても少ないです。機器を適切に扱い、しっかり診察してお肌の状態を把握していれば、上記の通り避けることのできるリスクがほとんどです。
治療を受けて後悔することのないように、しっかり治療に関する知識を持って施術を受けましょう。
●フォトシルクプラス
フォトシルクプラスの詳細

肌のコラム

  1. 後悔したくない!ヒアルロン酸注射のリスクや副作用

    後悔したくない!ヒアルロン酸注射のリスクや副作用

    ヒアルロン酸注射は、涙袋や唇をぷっくりさせる時や鼻や顎の高さを出したい時など、お顔のパーツを整えたい方へ適している施術です。注入直後から効果を実感でき、ダウンタイムも短いため人気の高い施術です。施術後に後悔をしないよう、起こりうるリスクや副作用を把握しておきましょう。

  2. 絶対やるべき!フォトシルクプラスのアフターケアとは?

    絶対やるべき!フォトシルクプラスのアフターケアとは?

    施術を受けたらそれで終わりと考えがちですが、実はアフターケアが最も大事! アフターケアをしっかりとおこなえば、施術の効果をさらに引き出せるかもしれません。 簡単に出来るケアの方法をご紹介します。

  3. シャネル注射のオススメポイント

    シャネル注射のオススメポイント

    美容大国韓国で話題のシャネル注射。 人気の理由や肌にどの様な美容効果があるのか、シャネル注射のオススメポイントをご紹介します。

  4. フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

    フォトシルクプラスで後悔しないために知っておくべきこと

    施術におけるお客様の負担の少なさや、お手頃な価格から人気のフォトシルクプラス 。「思っていたのと違う」「やらなければ良かった」と後悔しない様にフォトシルクプラスにおけるトラブルやリスクなどをご紹介します。

  5. 健康も美容も!ビタミン注射がオススメ

    健康も美容も!ビタミン注射がオススメ

    ビタミン注射は、知名度が高く取り入れやすい施術の一つです。 ビタミン注射を受けられる施設によってメニューや効能が異なります。 お悩みや症状ごとにオススメのビタミン注射をご紹介します。

  6. 美容大国・韓国で大人気のシャネル注射!そのメリットとは?

    美容大国・韓国で大人気のシャネル注射!そのメリットとは?

    美容大国と言われている韓国でも大変人気のシャネル注射のメリットをご紹介します。 お肌のお悩みをトータル的に改善する効果が期待でき、幅広い年代にオススメです。

  7. シミ取りレーザーは正しいアフターケアが重要!

    シミ取りレーザーは正しいアフターケアが重要!

    シミ取りレーザー後のお肌はとてもデリケートでゆらぎやすい状態です。お肌を守り、効果を実感するために大切なアフターケアの仕方をご紹介します。

  8. 様々な肌悩みにアプローチ!フォトシルクプラスのメリット

    様々な肌悩みにアプローチ!フォトシルクプラスのメリット

    シミ、くすみ、ニキビ…。様々なお肌のお悩みに幅広く有効なのがフォトシルクプラス 。人気の施術ならではのメリットをご紹介します。

  9. 肌トラブルにオススメ!水光注射で悩み知らずの肌へ

    肌トラブルにオススメ!水光注射で悩み知らずの肌へ

    肌トラブルはとても身近なお悩みです。肌トラブルを引き起こす原因や水光注射の効果についてご紹介します。

  10. 水光注射のダウンタイムと気を付けたいポイント

    水光注射のダウンタイムと気を付けたいポイント

    美容大国韓国で人気に火がついた水光注射。施術時間が短いことが魅力ですが、気になるダウンタイムや施術中の痛みについてご紹介します。

  11. 気になるシワの予防法とオススメの治療法について

    気になるシワの予防法とオススメの治療法について

    年齢を重ねるごとに、増えていくシワやたるみ。放っておくと目立つシワに変化してしまいます。こちらでは、シワの原因や予防方法をご紹介します。

  12. 失敗したくない!FGF注入の落とし穴

    失敗したくない!FGF注入の落とし穴

    思っていた効果が出なかった、施術を受けなければ良かった…これって失敗?と後悔しないために、FGF注入の注意点をご紹介します。

  13. 気になるシミ!オススメの解決策

    気になるシミ!オススメの解決策

    日頃から紫外線ケアをしていても、年齢を重ねるに連れお肌に年齢肌のサインが出てきます。セルフケアでは治しにくいシミ解消法をご紹介します。